toggle
気づきときっかけで一歩前へ!夢の実現を応援します!起業相談・マナカードリーディングセッション・文章作成代行
2017-02-27

それならば自由と本当にやりたいことを選ぶ

もうすぐ春。2月も終わる。いい陽射し。
こんな日には、ぶちまけよう、今の思いを。

SNSから離れ、ブログを書かない時間をつくり、気づいたことがたくさん。
いつかの機会に、どこかの媒体で書く予定。

今日は、ちょっと自分と向き合った話。

◆ 自分の声って、どれよ?

「心の声を聴きなさい」

よく聴くセリフだし、私も結構言うなぁ。言ってたなぁ。
言うクセに、本気の本気でそれが心の声なのか?と気づく。

基本、やりたいことしかやりません。
好きなことを仕事にします。

うんうん、これが私の信条で、実際に自由に生きている。

 

・・・そうでもないな。

 

自由に生きていたら、稼ぐためのコンサルとかやらなかった。
だから、自分は起業コンサルです、と名乗らなかった。

それなのにも関わらず、需要がある。
継続してくれている人がいる。
だから、完全に裏メニューとして新規は取らずに細々やっていた。

「コンサルを受けたい」
「私、受けたらどうなりますか?」

と声をかけてくれる人も多くてね。
きっとその時、サービス化したらその分売り上げもUPしただろうけど、しなかった。

それこそ、心の声がストップをかけるんだよ。

ほんとにコンサルやりたいの?

って。

 

・結果重視が当たり前
・相手が私に求めているのは、売上を上げること
・私をどうにかしてください

 

どれも、ぶっちゃけ私のスタイルと違う。

 

・過程って重要。結果はそこからついてくる。
・心がワクワクしない仕事は必要ある?
・私が提供するのは、きっかけに過ぎない。自分で動かなければ意味がない。

 

これが私スタイル。

そして、違和感の元だった。

 

◆ じゃあ、どんな風にしたい?

でも、やっぱりセッションが好きなの。

そう感じたのは、マナカードリーディングセッションを始めたから。
というか、カラーセラピーセッションも、心から楽しかった。
継続コンサルも。なぜかコンサルしている感じじゃないんだよね。全員。

 

ある日、継続クライアントから教えてもらった。

事業として運営している人で、生徒も200人以上いる方。経験豊富で器の広い方。それなのに、なぜ私の継続コンサル??と疑問を投げかけてみた。

 

「のんちゃん(私)のコンサル受けてる理由?
ねぇ聞いて!って話がしたいからだよ!
生徒でもなく、同じくらいの社長仲間でもなく、相談したいなぁ、話聞いてほしいなぁって思うことがあるから。
そういう時に話したいなと思うし、時々突然、核心に迫ってくるよね。
視点がおもしろいし、気づくことが多いから、続けて受けたいって思うんだよ。」

 

そうだった・・・。

私の半生、ほぼ「聞いて聞いて~」と持ち掛けられることばかりだった。

 

◆ つまり・・・

私は、聞いて聞いて~を聴きたい。

心の底からワクワクするのはその瞬間。
カウンセリングとはちょっと違う。

だからやっぱり「セッション」なんだ。
私が行うのは、稼ぐためのビジネスコンサルではない。

夢を叶えるためのきっかけの1つになるセッション、だ。

マナカードビジネスセッションは、ビジネスの話をする。
目標設定をしたり、脳内整理をしたり、経験からの知識を伝える。

夢を実現するために、どんな行動をするのか、というセッションとなる。

 

◆ 書くことへの葛藤

・・・と、書いたものの、アップしていいものか非常に迷う。

迷いの理由は全て、結局は他人の目を気にしている自分がストップをかけるからだ。

「仕事はそんな甘いモノではない」
「なんか落ちたよね」
「またほかのことやるらしいよ」
「言葉遣い、どうなの?」

ザワザワ、ザワザワ・・・。

 

色々みてきた。色々聞いてきた。
だから、他人の声が気になる。のか?

 

ど う で も い い

 

人生は自分で切り開くし、付き合う相手も選ぶ。
私は誰かの意見を聞いて、自分の心からの道を曲げて生きていくの?
そんなの私らしさではない。

 

◆ 失敗も寄り道も、いくつもあるのが私スタイル

最短がもちろんいい人もいる。
結果がすぐに出ることがいい人もいる。

でも私、嫌いじゃないんだよ、寄り道するの。
失敗するのも悪いと思っていないんだよ。

時間は有限。だから、必要のないものはとことん短くする。

けれど、経験は必要のあるものだと思っている。
人生が満ちているかどうかが重要なんじゃないかな?

 


 

いつも自由。

いつも突然新しいことを始める。

いつも突然今まであったものを手放す。

 

起業という道を選んだ1つの理由は、この自由な性格。
ならば、とことん自由を謳歌したい。
やりたいこと・好きなことを仕事にする。曲げずに。
家族との時間を優先にするのも、仕事に集中するのも自由。
私なりのバランスがあるから、そのバランスを極めていきたいと思う。

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です