toggle
気づきときっかけで一歩前へ!夢の実現を応援します!起業相談・マナカードリーディングセッション・文章作成代行
2015-07-25

2015.7.24 イベントレポート:キッズマネー講座~世界のお金

世界のお金ってどんなことを学ぶの?
そんな疑問から、盛美穂さんをお招きして、キッズマネー講座を開催しました。
美穂さんの講座を1度出た娘は、それ以来、お金の管理が上手です。

000000
モーリー(美穂さん)の講座は始まってすぐ、子どもの心をグッと引きつけます!!
本当にわかりやすいお芝居から。

o0400026613375716981
言葉やレジュメだけだときっと「つまらない」「わからない」となる難しい言葉も
お芝居によって、視覚・聴覚で、覚えていくのですよね。

さて、この二人、「海外にいきたい?」と言われたときに「行きたくない・・・」と。
理由はニュースを見て海外は怖い、という印象があるからだそう。

o0259039813375716982
面白い各国の価格の事例、世界のお金にはどんなものがあるかを学び
さらにたくさんの国の硬貨やお札をもってきてくれました!

↓コインの絵や構造を確認中

o0400026713375717249
そこで・・・

え、モーリー、ちょっと!!!!!
やーめーてー!!!

o0267040013375717248

ん?ビリっ・・・といかない???

なんと新素材でできたお札!!

こんなの知らなかった―。

そして水を使用した実験もありました。
これは盛り上がった♪

o0400026713375717251
世界地図とお金のワーク

o0400026713375717250

 

o0400026713375716980

↑食べ物を絵で描いたところが、かなり素敵♪そしてうまい!!
↓丁寧に教えてくださいます♪

o0400026713375717328
最後にはこの二人、「ちょっと海外に行ってみたくなったかな」だって♪

「めっちゃ楽しかった!!」
「なんか色々なお金があっておもしろかった!!」
「○○がこんなに値段違うと思わなかった。5日も働くの大変。」

という感想でした。

頭を使った後は、エネルギー補給♪
オーストラリアとドイツの食べ物ね!!

o0400027413375720485
お金のことって、それぞれの家庭のやり方・教え方があって
身近でもあるから、わざわざ講座に出なくても・・・という方もいるかもしれない。
いつか学ぶだろうし、身に着くだろうしね。

それでも私は受講している娘を見たり感想を聞いて
やっぱりこういう機会って大切だなぁって感じました。

なにごともきっかけから生まれる
と常々思っているので、美穂さんとそういう部分で思いっきり一致。

モーリー(美穂さん)は来週も別の方の主催で町田で貯金箱のワークをやるそう♪
ぜひ興味のある方はチェックしてみてくださいね♪
リンク→o世田谷区(祖師ヶ谷大蔵) こんなの待ってた!親子で学ぼう!
子供のためのマネー教室 マネ☆ラボ☆キッズ

美穂さん、Aくん、ありがとうございました♪

---

キッズ向けイベントをBlisstearsのメニューの1つとしている理由は
子どもたちが何かに制限されることなく
新たな発見や気づきを得る機会・場所を作りたかったから。

夢も目標もどこから生まれるかわからない。
ゆっくりじっくりこのメニューは続けていきます。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です