toggle
気づきときっかけで一歩前へ!夢の実現を応援します!起業相談・マナカードリーディングセッション・文章作成代行
2016-02-09

2016. 2. 8 開催レポート:「子どもと食べたい 時短おやつ」出版トークセミナー~ワクワクワーク 菅野のなさん~

予想以上のものを受け取りました!!

という声が;とっても多かった時間。
先日開催した、菅野のなさん出版トークセミナー

自己紹介から始まり、みなさまがどんな目的をもって参加しているのか、リサーチ。
のなさんのすごさはここから始まります。

o0400029713566390777
時間管理・出版・チームについてのお話を聞きたいとのこと。
ならば!と起業部分はサクサク進みます。

ご参加いただいた方は起業前の方からこれからチームでやっていきたい!という方まで。
その中でも、人選についての話は興味深い方も多かったようです。

「育てるのではなく合っている人を探す」

現在のスタッフに至るまではご苦労もあったようですが、いまは素敵なメンバーが支えてくれているそう。

時間管理については、特にみなさまの関心が大きかったです。
なにせ、のなさんは2児のママ。
家庭と仕事のバランスはどのように?!という質問には
「しっかりと休むこと・休みをつくること」
という言葉が私にはガツンときました。

昨年はこれが最近の課題で、「考える時間」を確保するのが難しかった。
早速のなさん流でスケジュールを確保しました!!

o0400040013563400219
お待ちかねの、出版裏話。
先に感想を言っちゃうと・・・

もうね、ありとあらゆる努力の積み重ねがあったからこそ、
発売から常にたくさんの人に愛されている本が生まれたんだ!!と、感動。

進行役なので、感動してばかりいられないのですが、ココロではそう感じていました。

出版したい!と思ってから、どんな行動をしていたか、(これが半端ない!)
どんなふうに企画書を用意したか、などを包み隠さず全てお話くださいました。

なんとね、出版が決まってから発売まで3ヶ月弱。
短期間で進むものなんですね!!
それもきっと、企画書がきちんとできていたからなのでしょうね♪

今回、この出版トークセミナーを開きたいと思い、私に声をかけてくださったのも・・・
出版したいという方を応援したいという気持ちがあったからだそう。

参加者の「出版したい!」という方にとって、本当に参考になることが多かったと思います。
即実践できることも教えてくださったので、行動あるのみですよね♪

 

o0400030013563400217

みなさまから、ご感想をいただいています。


<ご感想>

○盛り沢山な内容で、とても充実した時間を過ごすことができました。パワーあるのなさんのお話で、私も元気をもらうことができました。自分が今後どこまでいきたいのか、しっかり見つめ直してみたいと思います

○久しぶりにお話がうかがえてうれしかったです。すごく楽しい会でした。

○自分の今おかれている場所と求めていきたいレベルを考えての動きをもっとつきつめ、さらにブラッシュアップをしていくこと、をし続けること。自分の思っていた泥くさい系はやはりそうなんだ!!と改めて思いました。

○勉強になりました!またこのような企画、ぜひ!お願いします!!

○とても楽しかったです。出版の経緯とか、「なるほど~!」と思うことばかり。勉強になりました!紀子さんの質問が的確で、知りたいことをどんどん聞いてくれて嬉しかったです♪

○とても役に立った。これからお仕事を拡大するのに力づけられました。

○具体的な話がたくさん聞けて、よかったです♪のなさんの、ざっくばらんで正直なお話、とても楽しくて、なんだか出来そうな気持ちになってきました!! 時間の管理もすぐやりたいと思います

○のなさんの自分の考えをぶらさないで、自分らしく進んでいる姿に共感を受けました。私も自分らしくでいいんだな。と思えました。

○出版のお話から時間管理、他、経営者としての理念など、充実したお話で、たくさんの刺激をいただきました。自分は何がやりたい、できる?どうしたい??とっても基本的なことですが、すっごくストンと腑におちました。

○具体的な出版までの流れなど聞けて参考になりました。

○のなさんが出版にあたり、どんな事に苦労したか・チーム運営についても注意している点が分かってとても勉強になりました!やはり努力なしではうまくいかない!私もがんばります。

○出版にいたるまでの気持ちなど、普段のお教室ではわからないことが(きけないことが)たくさんきけました。どのように出版に至ったかの話がおもしろかったです。


出版に向けて動かれている方、チームでの活動をこれからしていく方、

個人での活動に役立てていきたい方・・・

本当に様々な方にお越しいただきました。

「のなさん、すごい!!」

これが私がみなさまと最後の懇談タイム?で一番多くいただいた言葉です。
うん、私も本当にのなさん大好き!すごいと思う!!

o0400036513566390776

o0342024613566390775

 


<ご参加いただいた皆様>

星相模原・橋本のパン教室「Smile bread」 内田こず恵さん
星* 香る暮らし+ 横浜*アロマ・手作り石けん「こころの庭」 れいなさん
星相模原市・橋本の自宅ヨガレッスン準備中 ちづさん
星【リ・ボーテ】カラー・マヤ暦・内外魅力のトータルプレゼンター 渡邉美千代さん
星こどものジャム専門店「こどもも」 夏目ゆみ子さん
星ときめき片づけコンサルタント *髙木佐知子*さん
星横浜市港北区|都筑区 ベビーマッサージ・サイン 長坂舞由子さん
星ジョーティシュ研究家カウンセラー 田崎恵さん
星横浜たまプラーザ&二子玉川 「美人整理術」代表 黒田みかさん
星ととのえ日和 整理収納アドバイザー 加藤菜美さん
星横浜みなとみらい出張撮影J’z WORKS 山田じゅりあさん
星はばたきラウンジmitos 中原三都さん

o0400030013561736021


みなさま、本当にありがとうございます♪
写真もくださったり、嬉しいメッセをくださった方も、本当にありがとう!!

エレベーターが一緒だった方と、ランチにも行きましたよ~!


最後に、みなさまが書いてくださった、菅野のなさんと私の印象をー!!
のなさんの教室が気になっている方、私のメニューが気になる方もご参考にどうぞ♪


<菅野のなさんの印象>

○のなさんはいつも前向きでエネルギッシュです。
○明るく前向きで、生き生きとお仕事されている様子が伝わってきました! 素敵な女性ののなさんに会えて嬉しかったです!
○頭の回転が速くて、お話を聞いていて気持ちをあげてもらいました。
○さっぱりと気さくな印象でした。その行動力、みならいます!!
○元気が出ました。かっこいいです。
○軸があって、だけど自由で動きを感じる女性でステキです。

○怒りも素直に表していて、素敵だと思いました。
○すっごくパワフルで、元気をもらいました。かわってる?!いえ、魅力的なのですよ~ハート
○ざっくばらんな感じがとても素敵でした!
○いつお話ししてもブレないところが素敵すぎます。

○そのまま!

<岡崎紀子の印象>

丸とても気遣いにあふれる会でした。のんちゃんの心遣いのおかげ♪
丸のんさんは場を和やかに優しく囲む方だと、今日改めて感じました。 のんさんの人柄は人と人とを引き合わせ結びつける才能があり
丸やさしい気さくな方というのは知っていましたが、段取り力・質問力の素晴らしさにびっくり^^
丸エネルギーがあって、エレガントですてき。
丸トークセミナーを進める段取りが素晴らしく、聞きたいことがたっぷり聞けて充実の2時間でした。

丸のんさん、ピッシリと進めていてすごいと思った。
丸のんさん、いつもありがとう。今日は一段とキラキラしてました
丸手がふるえてるのが見えて、私も緊張しちゃいました!でも最後は本来の姿が見れて良かったです
丸冊子・進行etc・・・細やかなお気遣いが素晴らしいですね。見習いたいです。
丸笑顔が素敵。仕事の進め方が上手でした~

最後に、今回のゲストである、菅野のなさん。

のなさんの仕事のスピーディさ、正確な判断、前進力。
そして積み重ねてきたことを形にする実現力。

本当に尊敬します。

これからのご活躍も、楽しみにしていますね!!
ありがとうございました!!
またいつかご一緒させてくださいね♪

●菅野のなさん主宰 ワクワクワークはこちら↓
→ホームページ
→ブログ

●菅野のなさん著 「子どもと食べたい 時短おやつ」
→Amazon
→楽天ブックス

o0600080013517793249

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です